2012年10月2日火曜日

太門 名古屋今池

これまで、太門のオープン前の姿や、プレオープンの様子などはレポートしてきたが、

オープン後のレポートはまだったので、遅くならないうちに。

訪問は2012年8月中旬。オープンして一月といったところだ。


この日は、キムラ君はじめましたを考案した、

大阪のうどん屋さん「釜たけ」店長もお越しだったので、着くなり記念撮影。

名古屋の弁当チェーン ベントマンで8月限定発売されていた「キムラ君弁当」も頂きました。





太門にもキムラ君あり(当時)。

さて、うどん屋さんで、弁当を食べて待つこと暫し(普通は不可ですm(_ _)m)


ドリンクはまずこれ。洋酒も色々あり、ソーダ割りやらなにやら、何でも柔軟に対応してくれます。



提供されたスダチには、ちゃんと一仕事してあります。

こういうところが、ステキです。



ちなみに、日替わりになる本日のメニューはこんな感じ。

一通り頂きましたが、どれも素晴しい。

でも、写真は殆ど忘れてしまった…

しかし、記憶にも写真にも残っている逸品。

今池の豆一さんの豆腐(左)と、枝豆豆腐(右)。

これは食感はチーズ。男前でも、チーズっぽいじゃん、と言われるかもしれないが、

格が違う。地方にはまだまだびっくりするような食品があるものです。

豆腐好きは、絶対にチェックすべきです。


これは三河鳥の唐揚げ。地産品に拘っています。



うどん打ち開始。

その間、上の製麺室に行ってみると



見慣れない小麦粉がいっぱい。毎日色々ブレンドしているようです。



お酒2杯目は、地元の九平次。

あっという間に全国になりましたが、見慣れない瓶です。



太門では、うどんを注文すると、お通しとして、野菜プレートが提供されます。

九平次で頂きます。





頂いたうどんは、上から

釜揚げ

冷やし

ころ

等々。


この日の麺は、切り面と、延ばし面がはっきりと分かる麺


こういうの、私大好きです。

ところで、

切り面と、延ばし面ってなんだ?

と思われる方多数と思います。

またいずれ、解説させて頂きます。




ともあれ、閉店後までありがとうございました。


レベル非常に高いです。また行きます。


☆☆太門店舗情報☆☆

名古屋市千種区今池5-9-18衣笠ビル 1F
052-753-9338

18~22時(昼はそのうち始める予定)

定休日 月曜日