2012年10月13日土曜日

釜竹 東京根津

最近東京で人気のスポットに、山手線内側北東部の谷根千がある。
寺や美術館、古くからの商店街などが点在する散歩エリアだ。

谷は谷中、千は千駄木で、残りの根は根津である。

この根津にあって毎日行列ができている店が釜竹である。


だれもが行って口にするのは

「うどん屋の概念を超えている」

ということ。

たしかに、一面は庭に面したガラス張り、もう一面は区の重要文化財である蔵の中である。

本当に落ち着いた雰囲気だ。

店主は聞き酒師で、日本酒に力を入れており、大量の日本酒が並ぶ。

この日は、中庭の席についてみた。



日本酒を飲みながらゆっくりと趣味のいいおつまみを楽しむ。



そして締めにうどんを楽しめる。

この日のうどんは、まず釜揚げ


温かくて優しい。

そして、太打ちのざる。


うどんメニューは、

太打ちざる

細打ちざる

釜揚げ

の3種類しかない潔さである。

客層もシックに着飾った中年夫婦や、若い女性が多く、他の店とは客層が全然違うな~

と行く度に思う。

東京でうどん屋に行くなら、絶対に外せない一軒、と思う。


ダシ、つまみ、接客、店内、どれもが嫌になるくらい洗練されており、香川からくると心底ビックリします。





重要文化財の蔵の席から見た、中庭席。

蔵の席はまたの機会に!!

 
☆☆☆店舗情報☆☆☆

文京区根津 2-14-18
03-5815-4675

火~土
11:30~14:00、17:30~21:00(L.O.20:30)
日・祝
11:30~14:00、17:30〜20:00

予約は平日夜飲み可。

夜は予約必須です。