2012年10月5日金曜日

福助合い盛りうどんと、移転情報


当ブログの栄えある第一ページを飾った福助が移転する。


福助は、非常に凝った作りのうどん屋さんで、


初めて行ったとき美味しくてビックリ!!した記憶がある。


閉店なら寂しいが、移転なので気は楽だ。移転先情報は最後に。




このメニューでは少々見にくいかもしれないが、麺が2種類ある。

地粉を使った褐色がかった素朴な味わいの
「田舎うどん」

讃岐の製粉工場で作られた粉を使用した、
白くてつるつるとしており、腰の強い
「白うどん」

しかも、固さなどお好みでオーダーできる。

行くと激しく迷ってしまうこと必至の店なのだ。




そんな優柔不断な人の強い味方が

「合い盛り」

である。

優柔不断な私は、行く度に選びきれずに合い盛りにしてしまう(笑)

もっと福助が近くにあり、しょっちゅう行けるなら、田舎や白だけを腹一杯食べてみたいものだ。


この日は麺合い盛り。

しかし、更に難関が待ち受ける。

なんと、つけ汁が5種類あるのだ(笑)

つけ汁(スタンダード)

肉汁(熱)

ごま汁

みぞれ汁(大根おろし汁)

手搾りゆず果汁入り冷や汁

このなかから選ばなければならない。

本当に止めてもらいたい(笑)


これはさすがに混ぜるわけにいかないので、一品チョイス。

この写真に写っているのはごま汁である。


お盆の上に載っているこれは、


自家製食べるラー油。滅茶苦茶辛い。しかし美味い。


これを、ごま汁を半分くらい食べ終わった後に入れてみたりすると味が変わって面白い。


このラー油、余りにも美味いので買って帰り、ラーメンやチャーハンにとても重宝しています!!




合い盛りアップ。

田舎と、白のコントラストがいいですね!!

思い出したら強烈に食べたくなってきました。本当に個性がある美味しい麺です。



この写真は、白だけの盛りを小盛りでちょっと頂いた写真です。

美しい。





さて、旧店舗はこんな感じでカウンターのみのお店でした。

新店舗はどうなるんでしょうか??楽しみです。



現店舗での営業は今月21日(日曜日)までの予定です。

新店舗での開店は11月上旬。正確な日は未定。




☆☆新店舗情報☆☆

小平市小川町2-1307-20

西武多摩湖線「青梅街道」駅徒歩6分

又は、JR武蔵野線「新小平」駅徒歩12分。

旧店舗にも、新店舗にも是非!!