2012年9月30日日曜日

気仙沼復興イベント@むさしのエン座





久しぶりにリアルタイムの記事。

今日は、練馬にある 「むさしの エン座」さんで、うどんイベントがあるということで行ってきた。
午後から明日にかけて台風が接近とのことだが、午前中の練馬は晴れていてすがすがしい。

さて、このイベント、話すと長いが、端的に言うと

エン座の大将の店で、9月28~30の三日間、

気仙沼復興屋の象徴である復興屋台村気仙沼横町に出店している、

うどん屋「みずき」の大将が、

気仙沼名物のフカヒレを使ったうどんを出す、というものだ。

もう少し丁寧に説明するとこうなる。


①まず、震災前「みずき」の大将は、うどん屋をやっていたわけではなく、家業のフカヒレの卸問屋を手伝っていた。

②震災で、フカヒレの倉庫、加工場などが全滅。後に高台に移築して操業を開始するが、みずき大将は、この機会にフカヒレを活かした何か飲食業をやりたいと思う。

③たまたま知り合った人が、当時越谷の「いわい」で手打ち手切り形式のうどんを作っていた岩井さんを紹介。

③-2 岩井さんはちなみに、当ブログで紹介した、閉店した香川県の
「宮武 当ブログページ → http://zugai-no-yuragi.blogspot.jp/2012/03/blog-post_10.html
の直接のお弟子さんである。
宮武大将は、手打ちと、手包丁による手切りに拘り、今も県内外に沢山のお弟子さんを持っている。
そんなわけで、越谷の「いわい」も、手打ち手切りだった。
④2011年11月より、みずき大将、いわいで、岩井大将から直接うどん打ちを一から習う。
つきっきりで大変熱の入った指導だったもよう。

⑤今年春、みずき大将、独立オープン。復興屋台村気仙沼横町に店を構える。

⑤-2 同じ頃越谷の「いわい」大将も、十条に自分の店を出す。
食べログ → http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13141130/

⑥初夏、エン座の大将がたまたま復興屋台村を訪れると、うどん屋が。
知らなかったエン座の大将、興味をそそられて入店すると美味かった。
調べてみると、エン座の大将以前から知っていた岩井大将のお弟子さんだった。

⑦ハイパーうどんクリエイターという、怪しい立場の名古屋のうどん屋「太門」店長が、
加藤さん、岩井大将の仲を電話で取り持つ。

ということで、繋がり発生。

ちなみに、エン座の加藤さんは、これまで数々のうどんイベントを行い、関東のうどんシーンを盛り上げてきた立役者である。



⑦ 加藤氏がエン座でのイベントを思いつき、各方面に強力に働きかけ。

⑧ 折角なので、メニューはフカヒレを活かしたフカヒレうどんで勝負。

⑨ ⑦~⑧の間が1番大変だったろうが、割愛してm(_ _)m、今日に至る。

残念なのは、このイベント、28日~30日だったので、もう終わってしまったこと。

遅くなった…


詳しくは、ネットのニュースにもあるのでご覧下さい
→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120928-00000072-minkei-l13



さて、会場には特設の打ち台が用意され、みずき大将が黙々と麺を作成。



時々岩井大将もお手伝い。



店内外には大漁旗がずらり。全て、みずき大将が持ってきたモノ。



本日のメニュー


基本的にフカヒレうどんのみなので、これを注文。

待つこと暫し


す、素晴しい。


誰も見たことの無い絵面。

フカヒレ+讃岐うどん(手打ち手切り)!

普通なら奇をてらったようなメニューだが、上のような復興ストーリーに裏打ちされた一品である。


しかも、卸問屋のフカヒレだけにフカヒレも美味い!!

いいもの頂きました。


ちなみに、具材の配置は

気仙沼名産のふかひれと三陸産メカブ、

気仙沼港に浮かぶ神明崎浮見堂(しんめいさきうきみどう)をイメージした紅ショウガの天ぷら、

3つの具材で同湾の「鼎(かなえ)が裏」を表しているとのこと。

奥が深い…

紅ショウガの天ぷらは初めて頂きましたが、なかなか良かったです。



ところで、うどんのみも味わってみたかったので、マニア向け裏メニュー釜玉も頂きました。

うどんは、香川県民でも納得のレベルで、大変美味しく頂きました。

ただ、サービスが良すぎてお腹一杯…(笑)



店内にはお土産も。

今度は、頭蓋のゆらぎも、是非ボランティアで気仙沼を訪れ、

ストレスフリーを味わってもらいたい、という様な話をして分かれたのでした。

加藤さんにはまたこんなイベント企画してもらいたいですね。

ともかく、頑張れ東北!!