2012年6月26日火曜日

山下本気うどん @目黒


このところ、東京うどん界を賑わせていた、オモロー山下氏が目黒にうどん屋さんを開いたので、

早速行ってみたのは前回ご紹介したとおり。 →  前回のブログ


その後も、職場が近いので、割と行っている。


ちょっとバタバタしていたという感じだったが、

開店後二週間を経て、すっかり落ち着いた様子で、オーダーの通りも良く、混乱もないようだ。



先週、香川のうどん屋さんSIRAKAWAの大将も、行ってみたところ、

既に落ち着いていているし、芸能人が思いつきでやった、というレベルではない、

という報告をしていたのは記憶に新しい。



さて、先日は一人で行って肉うどん




赤色の綺麗なカウンターで頂いた。




ダシに、深みが感じられない。こぶが強すぎるのか?
といった感じが少々残念だったが、美味しく頂きました。

麺は秀逸。


続いて、これは昨日。


夜も行ってみたいと思っていたのだが、
飲めると聞いて折角なので人数誘ってみた。



       右はコロッケ。

左はじゃこてん。柔らかいタイプで美味。


コロッケ


その他蟹クリームコロッケ、鶏天などなどを注文。


どれも出来たてで美味しい。


ということで、バリバリ飲む。


焼酎・日本酒もある。


ところで、今回は、オモロー氏と記念撮影をし損なった我々であるが


この何気ないショットの厨房の奥に


オモロー氏が奇跡的にバッチリ写っている(笑)


ともかく、飲み屋としても行ける感じだ。

ただ、ちょっと品数が少ないのが残念。


当初のメニューから、既に五品ほどが外されている。

運用してみた結果、色々あったのだろうが、

消えてしまった五品ほどが残っていればおつまみはもっと充実していたのに、

と思う。


飲むにはちょっとモノ足りず、中途半端な感は否めない。



ここら辺は、今後に期待。



東京のスーパー飲み屋系うどん屋 

こがね製麺や、小岩の元咲 路線

又は

ちょと小ぎれいな

蔵之介 や、谷や 路線

思い切ってどちらかの路線を目指して欲しいな。




 最後は、釜玉バター系で締めて帰って来ました。


ごちそうさまでした。


さて、数回行った感想。

冒頭の大将の発言に同意で、

僕もこれまでは、割と冷やかし半分、とまでいうと失礼だが、

興味本位なところもあったけれど、

本気は伝わってきた気がします。

同郷として応援していきたいですね。