2013年1月5日土曜日

年明けうどん 2013

今年の正月は、

年明けうどんカップラーメンバージョン



http://zugai-no-yuragi.blogspot.jp/2012/12/blog-post_3021.html

http://zugai-no-yuragi.blogspot.jp/2012/12/blog-post_30.html

このところ、上記のように年明けうどん記事を書いているので、その続き。

さぬきうどん振興協議会なる、香川県内の業者団体が、

2009年から仕掛けているムーブメントである。


初めは香川県内のうどん屋さんでぽつぽつ見る程度だったが、

天下の日清とのコラボである。



これが公式マーク。

年明けうどんの定義は、15日までに売り出し、紅白の彩りが具などにあること

という結構ゆるいもので、参加はしやすい。

さて、どん兵衛と、ごんぶとという、日清の二大看板即席うどん。

両方からの年明けうどんリリースである。

 やはり美味かったのは圧倒的に「ごんぶと」

カップ麺のチープなうどんは結構好きで、

職場でもよく食べる。


食べているとうどん好きなことを知っている同僚から

「カップ麺うどんなんか食べてる!!!」

「普段美味いの食べてるから、

そんなの食べられたもんじゃないでしょ!??」




とか言われるが、これはこれの良さがある。

しかし、やはり生麺の「ごんぶと」と同時に食べると、寂しい気分にはなる…




と、なかなか美味い「ごんぶと」であるが、見た目の悪さはどうしようもない…

縁起物はかまぼこと、小さなお花型のかまぼこ。

あとは、海老のつくねのようなモノが入っており、結構いけるのだが、

見た目のアップには貢献していない。



その点、どん兵衛の方が



梅干しが入っている分面白い。






とろろ昆布と、梅干し、大量の寿かまぼこで、かなりそれらしい雰囲気。

お近くのスーパー、コンビニで多分もう暫く売ってるはずなので、

楽しんでみられてはいかがでしょうか。