2013年1月16日水曜日

戸隠 @宮崎うどん

一年ほど前になるが、宮崎に行ってまでうどんを食べてしまったので、

古くならないうちにその記録をあげておきたい。

宮崎市内。

深夜0時。

人々が次々と吸い込まれるのはうどん屋である。


宮崎には独自のうどん文化があり、

「宮崎うどん」と銘打ったお店が都内にも出現しているのを知っていたが、

ここまで人気があるとは思わなかった。


基本は

釜揚げうどん

なのである。


その人気をほぼ一手に担っているのが

ここ

「戸隠」である。

戸隠の釜揚げ饂飩の人気は凄く、

宮崎の夜では締めのラーメンをしのぐ。

それが証拠に、ラーメン屋でも「釜揚げ饂飩」

を設定している店を数店舗見た。


このお店でも、わざわざ釜揚げうどんが食べられることをアピールしている。

このラーメン屋でどんな釜揚げ饂飩が出てくるのか?

かなり気になるが、さすがにそこまで調査する余裕はなかった…

さて、戸隠である。


メニューはシンプルで、釜揚げと、その卵入り。

あとは「かけ」である。

それぞれ蕎麦も選べるが、

注文は100%釜揚げうどんだったと言ってもいい。



畳の座敷。奥にはテーブル。

ざっと見て50席は優にあるが、ほぼ満席。

席に着くと、お茶とたくあんがすかさず運ばれてくる。

どうやら、お茶飲み飲み、これを囓りながら待つのが流儀らしい。






10分ほどで釜揚げ饂飩到着。

麺は細く丸く、手打ちでは無く、手延べとみた。

そして、変わっているのが甘いつけだれに、大量に浮かんだ天かす。

東京の宮崎饂飩の店でも、これだった。

麺はふわふわとして、とても優しい。


宮崎まで来て、うどんを食べるのは如何なモノかと我ながら思ったが、

結果大満足だった。


宮崎の人が、あんなに飲みの締めに釜揚げを食べるとは知らなかった。

まだまだ、色々あるのだ、と実感した体験だった。