2012年7月18日水曜日

はた坊 その2

今回は、七尾周辺その2


喫茶店うどんである。



その前に、



着いたその日、一風呂あびると、早速大将に連れて行って頂いたのが


「幸寿司」


大将、超行きつけの店である。


瀬戸内とまた違ったお魚たちは、新鮮で美味




七尾の夜の町に繰り出したりして、楽しい夜。

日本海側に行ったら、やっぱりお魚である。






さて、翌朝、うどんの仕込みをしている秦大将とは別に、


我々は朝食をとりに町へ。


検索大王の太門店長が、iPhoneをスパスパやって、


「ここら辺もうどんの産地なので、攻めましょう」と提案


しかし、めぼしいうどん屋の開店まで時間があったので、


朝食は喫茶店にすることに。


というか、飲食店らしきものは、これしかなかった。




喫茶六甲である。

あまりに怪しいたたずまいに、周囲を巡ること3回ほど(笑)

青いパトライトも怪しい。


しかし、窓越しに見えるメニューを見たときに、我々の決心は固まった。


コーヒー、トーストの下になんと


肉うどん、きつねうどん、たぬきうどん、


とうどんメニューが並ぶ。


メニューの六割をうどんが占めるという高率に、


さっきまでの躊躇はどこへやら、一気に店内になだれ込んだ。



中には、八十代とおぼしきマスターが1人。

きっと、常連さんしか来ないのだろう。

マジで、気の毒になるくらいうろたえ、

「珈琲を飲みに来たのかっ!!」

と、よく考えると変な質問を我々に浴びせかけた(笑)


太門店長が180センチを越える長身、

髭ずらだったのも災いしたのかもしれないが(笑)


しかし、すぐに打ち解けて、うどんを注文



まったりと待つ。

店内は、渋い!

座敷もある






そして、出てきたのが、きつねうどん!



素朴な味わいで美味い。


明らかに乾麺ではない味わいなので


聞いてみたところ、近くの製麺所のもらしい


製麺所もあるし、


喫茶店のメニューの半分はうどん


面白い場所だ。


ということで、次はその製麺所へ行ってみたのだ。


七尾のネコ

ついでに、ネコと戯れたりしながら