2012年7月25日水曜日

丼の中の宇宙  名古屋 中山うどん



先日、名古屋の太門オープン時、店長に美味い名古屋の店に連れて行ってもらった。

名古屋は本当に面白い。混沌としている。

以前書いたように、純粋なうどん屋、蕎麦や、とうのはあまり存在せず

「麺屋」「麺食堂」

というものが数多く存在、うどん、きしめん、中華、蕎麦、などを一通り出すのである。

そんな中で特筆すべきは中山である。

入り口は怪しい


この右奥である。

更に進む。



こんな感じ。そして扉には



いらっしゃいませ。こちらから、お入り下さい。

とある。注文の多い料理店みたいだ(笑)




中に入るといきなり、物置&製麺スペース

こんな中を突っ切って進む。



現役だろうが、ノスタルジーに富んだ製麺装置。



その裏で、食事をするカップル(笑)

このカップルの後ろを抜けたところが、正式な食堂部分である。


こんな感じ。

中はおばちゃん天国




麺類だけではなく、

おかずもある。値段はラップ直書き(笑)



麺類は、うどん、きしめん、日本蕎麦、中華蕎麦、ひやむぎ、そうめん

それを実に色々なパターンで食べる。

まず、麺の盛りは、一種類でも良いし、

うちゅう

きちゅう

もありだ。

うちゅうは、うどんと、中華の合い盛り。

きちゅうは、きしめんと、中華の合い盛り。

これらはポピュラーなので、メニュー表に乗っているが、頼めば

蕎麦+中華 とか、きしめん+日本蕎麦 なんかもやってくれるらしい。

そして、汁類は

ゆつき、ころ、温、ざる、カレーなどなど。

これも何でもやってくれる。

ちなみに、耳慣れないのは「ゆつき」と「ころ」だろう。

ゆつきは、香川で湯溜めに相当するもので、熱いゆで汁に熱いうどんが浮かんでいる。

温かい汁につけて食べる。

ころ、は、以前書いたように、名古屋名物たまり醤油を使用した、冷たいうどんである。


余りの種類の多さに悩みに悩んだ結果、

うちゅう、の、ゆつき





を注文。

続いて、

うちゅうの、ころ

を注文。

実際は、きちゅうの、ころ、を注文したのだが、

おばちゃんが間違えた。

まあ、ここらへんは、おばちゃんなので、スルー





凄い絵面だ!!




感動!!!

もの凄く美味い!!!


味は濃そうに見えるが、実はどれもマイルドである。

店の雰囲気、味、独自の文化。

どれを取っても猛烈に刺激的である。



名古屋に行ったらオススメ、というレベルを超えた、全国レベルでオススメの超良店である。