2012年7月21日土曜日

はた坊 その3 七尾周辺のうどん事情

さて、石川県七尾のうどん事情最終回である。

前回では、喫茶店のメニューの半分をうどんが占め、

しかも使用されている麺が地元の製麺所産であることを書いた。


メニューの半分がうどん、という喫茶店は恐らく香川にはない。


冷静に考えるとこれはなかなか凄いことである。

さて、喫茶六甲を後にした我々は、名古屋に新店舗を出した太門店長の発案により、

地元で有名な製麺所を訪ねることにした。

喫茶六甲も、ここからうどんを購入している。


ところでこの製麺所、香川と同じで、

製麺業をしながら、生産ラインの横でうどんを提供してるというのだ。

これは行ってみなくてはなるまい。



そこで訪れたのが、七尾の町から10分ほどの

山崎食品

である。


ちょっと覗いただけで良い感じですね~


恐る恐るもう少し接近するとこんな感じ。

店主が見える…



そして、カウンターに近づき、うどんを注文

完全にセルフ。



天然水も出っぱなしなので、セフル。

メニューは少々見にくいですが、こんなラインナップ

代表的なところで

釜玉=280円

かけ=220円

冷やし=280円


安いですね~ これも香川並みです。

山崎製麺の箱が置かれた奥が工場になっており、どんどん玉を生産しています。

しかし、食堂とは完全にセパレートされており、本当に機械の横で食べる、

香川県坂出市の「上原製麺所」みたいなすごさはありません。


でも、製麺所系うどん屋が初めての方には、これでも十分インパクトありかと思います。

さて、午後にははた坊さんでの食事が控えているというのに…


我々は、一通り注文(^^)/





店内の雰囲気も最高であります。

写真に写っているのは、右がかけ、左がひやし、奥が釜玉であります。


香川みたいなコシはないけど、優しい感じのうどんでした。

ふわふわっとした感じ。特に釜玉はふわふわとしており、これもまた美味。


七尾は深いですね。


駐車場の隅にはこんな車が。

冬はやっぱり厳しいのかなぁ





山崎製麺所、食べログの記事ではこんな感じになっております

リンク → http://tabelog.com/ishikawa/A1703/A170302/17006554/