2012年12月9日日曜日

年越し蕎麦@香川

香川では年越し蕎麦は食べず、年越し蕎麦もうどんだ、とか言われるが、

そんなことはない。

面白おかしく言っているだけだ。


確かに、うどんをチョイスする人が居るし、

他の地区ではうどんをチョイスする人はほぼ居ないだろうから、

そういう意味ではやはり「うどん寄り」であるのは間違いない。


しかし、うどんマニア以外、普通は香川でも年越し蕎麦だ。

各製麺所も年末に向け、蕎麦の製作に余念が無い。



今年も坂出の老舗、日の出製麺所 http://www.hinode.net/


から、年越し蕎麦のサンプルがやってきた。




香川には讃岐うどん的蕎麦=讃岐蕎麦という独自のジャンルが存在するが、

これは普通の蕎麦である。

細さにより、二分と七分茹での2種類。


早速太い方。


ちゃんと、蕎麦のツブツブが見えます。


さぬきうどんの、イリコだしのかけつゆで、

かけ蕎麦にしてみました。


これはモチモチした歯応えがあって本当に美味いです。








この歯応えはやっぱり讃岐蕎麦よりかな?と思ったりもします。

独特の食感。


讃岐うどんの老舗中の老舗が作る蕎麦は、問い合わせれば買えると思います!!


 こちらは細い蕎麦。これはコリコリしていて、より江戸前に近い印象でした。

いずれにせよ、生蕎麦は本当に美味いですね。

よくスーパーで売っている乾麺の蕎麦とはひと味違います。