2012年12月1日土曜日

第二回 大東京饂飩塾@根津釜竹

2012年11月28日

第二回 大東京饂飩塾を行いました。

箔をつけようと、大東京うどん会から改名しました(笑)


場所は根津の釜竹。

うどんのコアなファンではなく、

美味しいうどんを食べてみたい!

という方々が40人ほど集まりました!


前回からのリピートは半分ほど










うどんだけではないこの店、




胡麻豆腐や、ネギ鰹



 燻製肉など色々美味しいおつまみを






豊富な日本酒で頂きます。

これは店主の平岡氏

大阪のお父さんの店を継ぎ、

東京で開店しました。




当日は、香川の酒蔵「川鶴酒造」から日本酒も提供されみんなで飲みました!

お土産は、名物かまどさんの、くるみ餅


http://www.kamado.co.jp/products/wa/kurumimoti.html

香川県坂出市の、ダシ醤油で有名な、鎌田醤油とのコラボ作品です。

鎌田のだし醤油はこれ


見たことがある人も多いのではないでしょうか?

うどん用醤油としては定番です。

その他、日の出製麺所さんからも、お土産うどんが。




お店は、一部が区の重要文化財の蔵です。






締めの太打ちうどん


細いのも出ます。




 みんなでワイワイ。



小さいですが、集合写真撮影。真ん中が店主です。


本会には間に合いませんでしたが、二次会には日の出製麺所の三好社長も登場。

超多忙なフードジャーナリストのはんつ遠藤さんと。




皆さん、また2月頃第三回で盛り上がりましょう!!