2012年12月20日木曜日

太門 飲んで、つまんで、うどんを食べよう。

7月のオープン以来進化を続ける、名古屋今池の太門。

ちょっと遅れたが、10月に訪問したときの様子。





お酒のラインナップが拡大中。

今もツイッターやフェイスブックでしょっちゅ新入荷のお知らせしています。


この日はちょっと奇をてらって

「ぴんくれでぃ」

チョイス。本当にちょっとピンク色をしています。


この日導入された利き酒セット
お酒のあてには、

うどん前に提供される野菜プレートがいいと思います。


うどん=糖尿病 という指摘が取りざたされる昨今、

その因果関係は厳密には不明であるものの

香川県でも対策を色々打ち出しています。



血糖値の上昇を抑えるという

マグネシウムをうどんに練り込む

という強烈なアイディアもありますが(笑)、





食前に野菜を頂くというのが、

現在現実的な方法と言われています。





僕のお気に入りは、太門の近くにある

豆一本舗の豆腐。

基本の豆腐と、季節の変わり豆腐が組み合わされます。

これがちょっとねっとりとした食感で美味


こんな色のも有るのですが、何の豆腐だったか失念…


名宝ハムもいいし、

その他定番のドテ煮や、三河鳥の唐揚げなどもあります。

さて、お酒は力を入れている日本酒の他に、注文すれば、

忙しくなければ何でも作ってくれます。


この日は、高松の夜の町で話題沸騰中?の

カルビー

を注文。


何故か置いてある(笑)カルピスをグラスに注ぎ、


生ビールを惜しげも無く。

これ、技術的に案外難しいそうで、店長も難しい顔して作ってます(笑)


カルピス+ビール=カルビー

是非、皆さんご注文を。


さて、そうこうしていると、うどん打ち開始



手で延ばしたあとは、このマシンで切ります。

香川県の小さなメーカー、福井製作所製です。

こういう特殊な企業にうどん業界は支えられています。






まつたけうどん






ドテ煮のうどん




やまかけうどん





三河豚のつけ汁うどん



どれ食べても素晴しすぎます。


飲んで良し、食べてよし、眺めてよし。

小回りも利かせてくれるし、

人気が出て当然の様なお店であります。


☆☆☆店舗情報☆☆☆


☆☆太門店舗情報☆☆

名古屋市千種区今池5-9-18衣笠ビル 1F

052-753-9338

18~22時

定休日 月曜日