2012年11月19日月曜日

Cripper Club 坂出駅前

今回は喫茶店。
香川県、坂出駅前にある喫茶店、クリッパークラブ。

高架になって激変、しかもあまり良い方向ではなく、寂れる方向に激変した坂出駅前で、
坂出が元気な頃から変わらずに頑張っている数少ないお店。

ちゃんとしたドリップコーヒーの飲める数少ない店である。


クリッパークラブのある坂出駅前。
以前右手の商店街出口すぐに踏切があり、多くの人々が行き交ったのも今は昔。

再開発で綺麗に、便利になった反面、活気は恐ろしいほどなくなってしまった。
こんな街、全国にたくさんあるんじゃないだろうか。


入り口にはコーヒー豆の袋が雑然に積まれ、


横には豆のテイクアウト用のコーナー。

しかし、これは今あまり使われていない感じ。



渋いディスプレイ。



店内に入ると落ち着いた雰囲気である。

中は常連さんばかりで、一見の客はほぼ見当たらない(笑)



モーニングは、この三つから選べます。

普通、どう考えても

パン+卵

又は

パン+ヨーグルト

だと思うのだが、理論的にはヨーグルト+卵も選べます。

しかも、コーヒー+50円!!!


さて、今日は順当にパン+ヨーグルト注文。

パンも、トーストにバターやジャムを塗ったものと、肉をサンドしたトーストと選べるのですが、

サンドトーストをチョイス。

コーヒーはマスターのお勧め通り、マンデリンのシティローストをチョイス。


このパン、讃岐うどんの粉を提供してることで有名な

木下製粉の強力粉を使用。

これをマスターが勘で発酵させ、

30年間使用しているトーターで勘で焼いている。

しかし、もの凄く美味い逸品である。

焼いているのはトースターだ。

自動パン焼き機などではないのが凄いところ。

トースターの写真を撮るのを忘れてしまったので、次回必ず撮影しようと思う。


トーストの間には、自家製のチキンローストが挟まっている。

これで締めて400円。

素晴しい、と何度言っても足らないくらい素晴らしだろう。

坂出駅前の一等地にひっそりとあるので、是非探してもらいたい名店である。