2012年11月4日日曜日

釜竹 大阪本店

先日、第二回大東京饂飩塾を開いた、根津釜竹の本店。


根津の店主のお父さんが大阪で始めたお店だ。


日本酒に拘り、奥さん開発のお酒のあてて一杯、

そして締めにうどんを一杯、というスタイルで大阪では有名なお店だ。

ちなみに、根津釜竹で出てくるお酒のアテも、基本的に大阪本店の奥様が開発したメニューを取り入れている。


根津釜竹は、蔵があったり、ガラス張りだったりして特殊な感じ。

本店はさぞ、と思うかもしれないが、わりと普通のうどん屋さん、という風情である。

気さくな感じだ。


特に大阪を感じさせるのは、



この貼り紙。

世の中、行われないことは、禁止されないという原則から考えるに、

このお店にはパジャマ姿で来てしまうオッチャンが居ると言うことだ(笑)

さすが大阪。

この日は車だったので、残念ながらお酒はナシ。

早速うどんを注文してみる。



薬味セットも基本的に同じ。

天かすは、所謂天かすではなく、天かすやさんから買ってくる専用品だ。

ダシの味がほのかにして、これだけでお菓子のように食べられる。


釜揚げうどん。

讃岐でもなく、大阪うどんでもなく、店主が開発した

釜竹、のうどん。

よく見ると、割り箸も一緒だ。



キラキラの細打ち。

いや、大阪、東京、どちらで食べても美味しいです~




ガラス張りの製麺室でご主人は何をしているか??

うどんを踏んでいるんですね~

根津の次は、是非羽曳野に!

藤井寺も近いので、藤井寺に行ってみるのもよし、球場跡に行って、球場を懐かしむもよし。


☆☆☆店舗情報☆☆☆

大阪府羽曳野市はびきの3-5-10 ベルデはびきの 1F

10:00~15:00(L.O.14:30)

072-956-1631