2013年2月28日木曜日

かどまる@名古屋



2012年末

太門http://zugai-no-yuragi.blogspot.jp/2012/12/blog-post_3727.html

での名古屋麺好きの方々の忘年会に出席。

その後、二次会で「角丸」の大将と深夜まで飲んだ。


東京の我々は「味噌煮込みうどん」を食べる機会自体が少なく、

当然「味噌煮込みうどん」が店によって味が違う、というようなレベルまで

舌が肥えている人は非常に少ない。


そんな話をしていたら、大将が「ウチのは全然違います!」食べに来て下さい。

ときっぱりと自信に満ちておっしゃる。

僕はその態度に頼もしいものを感じ、これは必ず行かねばならない、と確信、

そして翌日に行ったのである。




年末、名古屋の何でもない、繁華街では全然ない住宅地のような場所にあるこの店には、

並びが出ていた。

並んでいるのは名古屋の人ばかりである。近くの会社のサラリーマンや、


近所の作業所のオッチャンなども多い。

恐るべき地元人気度だ。

メニューは上のように、実に豊富なのだが、

ほぼ100%が「味噌煮込みうどん」を注文。

まるで味噌煮込みうどん専門店のような勢いだ。

二階の座敷に通され、待機。

お茶など飲みつつ。

二階だけで30人以上入れる座敷も完全に満席。

もの凄い賑わいである。

さて、私はオーソドックスな味噌煮込み+餅


同行の太門店長は

珍しい「醤油煮込みうどん+餅」


こちら、将に鍋焼き饂飩、と言った風情。

やっぱり食べるなら、味噌煮込みの方がいいかも。

やや細めの、しなやかな麺。

味噌煮込みうどん界では最も有名な「山本屋」はかなり固くてボソボソした印象だが、

こちらは奥の深さを感じる。

味噌もマイルドであっさりしており、確かに僕の少ない味噌煮込みの経験からでも

「他店とは全然違って美味い!」

と感じることが出来た。

全く凄い店である。


下の厨房は大忙し。

この店に行く前にタマタマ雑誌で見たのだが、

今を時めくSKE48のダブル松井も、大好きな味噌煮込みうどんとして、

かどまる

の名前を挙げているそうだ。

いいっすね~


☆☆☆店舗情報☆☆☆

名古屋市東区泉1-18-33

052-971-2068

月金は11時~19時半

土曜日は11時~14時

日祝定休