2013年2月28日木曜日

山元麺蔵 @ 京都

京都平安神宮の周囲は、疎水が巡り、

動物園があったり、岡崎公園があったりと、落ち着いたエリアだ。

その中に、突然現れる大行列。

その先にあるのが、京都うどん界の雄、

「山元麺蔵」である。

この指標には賛否両論あるだろうが、2012年の2月現在、食べログ数値で

4.11を誇る鬼のような繁盛店だ。


 土日は常に二時間待ち当たり前。

平日も開店間際とか、午後三時頃とか、雨の日とか、色々工夫しても30分は待つ。

この日も45分ほど待って入店した。

私、並ぶことなど大嫌いで、滅多に並ばないのだが、やっぱりここまで有名だと、

うどん好きとしては一度は行ってみたいと思ったのだ。

さて、頂いたのは



 ゴボウのつけ麺。

冷やした麺に、具だくさんの熱い汁、というスタイルのがこの店の一押しである。

店内はシックで、接客は完璧。

そして美味しいうどん。

人気が出るのは当然である。

関西は、盛りつけに拘る店が多いです。

麺はつやつや。

多加水、長熟成麺らしいしなやかさと、重さ、のびがありますが、

歯応えはしっかりしています。

どっかの麺に似ている?

そう、ここは私が東京で一押ししている

先日大東京饂飩塾

http://zugai-no-yuragi.blogspot.jp/2013/02/blog-post.html

第3回の会場にもなった「元咲」で修行した山元さんがやっているお店なのだ。

どうりで似ている訳である。そして美味いのも当然だ。


元咲の麺を少々太く、重くした感じ。

でも、師匠の店は私が何度マニアを招いてうどん会を開いても、居酒屋扱いされ評判がよくなく…

食べログも3.17だったりして…



とまあ、気を取り直して

先に進める。

あと、このお店の特筆すべき点は、店長がイケメンである、とうことだ(笑)


元プロバレーボール選手で、長身の山元店長は、

うどん界一のイケメンの名をほしいままにしているのだ!

さて、締めは杏仁豆腐。



美味い!!

ところで、これ、どこかで食べた、と思ったらやっぱり

元咲にあるんです。

味は一緒。でも器が全然違うけどね(笑)


行列覚悟で、京都に行ったら是非!

師匠の東京「元咲」も是非!