2013年3月31日日曜日

手打ちうどん 長谷沼 @本川越 3月31日オープン


西武新宿線の終点、本川越駅から徒歩1分の場所に「長谷沼」がオープンした。


お店の外は華やかなお祭りムード。

以前「才谷屋」というお店があったところ。

都合により才谷屋が閉店して二ヶ月での

スピード開店となった。



オーナーは、この才谷屋で修行をスタートさせ、その後人形町の「谷や」に居た長谷沼氏。

2月に谷やに行ったときは、まだお店に居た長谷沼氏。ここから一ヶ月での新店オープンとなった。


店内は、才谷屋から一転して、シックな感じ。




卓上には桜が。


その向こうにあるのは、セルフ形式のカウンター


上には、カレー丼、牛丼などのサイドメニューの表が並んでいます。

こちら、うどんメニュー

入り口で注文して、天ぷらなどを取り、奥のレジで精算する典型的なセルフ形式。

壁には、お酒もあり、夜の部(17時~21時)では、お酒とおつまみも提供される予定。

さて、おうどんは、シンプルにかけうどんにしてみました。

麺は太くてモチモチ。非常に食べ応えがあります。

一瞬柔らかく感じますが、噛みこんで行くとコシがしっかり出てきます。




つやつやで、これは良い麺です。

ダシは、ちょっと谷やのに似て昆布が前面に出たタイプですが、イリコもしっかり効いています。

香川県民の私としては、もうちょっとお魚が効いても嬉しいです。



外で写真を撮っていると、その数分の間にも

「あ、ここのうどん屋復活したんだ」

「またうどん屋になったな~」

と話ながらしげしげと覗き込んでいく人多数。

やはり才谷屋は親しまれていたんですね。

親しまれていた店の後に、同業種が出店すると皆喜ぶと思います。


手打ちうどん 長谷沼

川越市中原町2-1-13
049-277-4838

11時~15時・17時~21時
定休日は当面不定。

西武新宿線本川越駅からすぐですが、

東武東上線の川越駅から徒歩10分、

川越市駅からも徒歩7分ほどで、充分徒歩圏内です。