西武新宿線の終点、本川越駅から徒歩1分の場所に「長谷沼」がオープンした。
お店の外は華やかなお祭りムード。
以前「才谷屋」というお店があったところ。
都合により才谷屋が閉店して二ヶ月での
スピード開店となった。
オーナーは、この才谷屋で修行をスタートさせ、その後人形町の「谷や」に居た長谷沼氏。
2月に谷やに行ったときは、まだお店に居た長谷沼氏。ここから一ヶ月での新店オープンとなった。
店内は、才谷屋から一転して、シックな感じ。
卓上には桜が。
その向こうにあるのは、セルフ形式のカウンター
上には、カレー丼、牛丼などのサイドメニューの表が並んでいます。
こちら、うどんメニュー
入り口で注文して、天ぷらなどを取り、奥のレジで精算する典型的なセルフ形式。
壁には、お酒もあり、夜の部(17時~21時)では、お酒とおつまみも提供される予定。
麺は太くてモチモチ。非常に食べ応えがあります。
一瞬柔らかく感じますが、噛みこんで行くとコシがしっかり出てきます。
つやつやで、これは良い麺です。
ダシは、ちょっと谷やのに似て昆布が前面に出たタイプですが、イリコもしっかり効いています。
香川県民の私としては、もうちょっとお魚が効いても嬉しいです。
外で写真を撮っていると、その数分の間にも
「あ、ここのうどん屋復活したんだ」
「またうどん屋になったな~」
と話ながらしげしげと覗き込んでいく人多数。
やはり才谷屋は親しまれていたんですね。
親しまれていた店の後に、同業種が出店すると皆喜ぶと思います。
手打ちうどん 長谷沼
川越市中原町2-1-13
049-277-4838
11時~15時・17時~21時
定休日は当面不定。
西武新宿線本川越駅からすぐですが、
東武東上線の川越駅から徒歩10分、
川越市駅からも徒歩7分ほどで、充分徒歩圏内です。