香川県、坂出駅前にある喫茶店、クリッパークラブ。
高架になって激変、しかもあまり良い方向ではなく、寂れる方向に激変した坂出駅前で、
坂出が元気な頃から変わらずに頑張っている数少ないお店。
ちゃんとしたドリップコーヒーの飲める数少ない店である。
クリッパークラブのある坂出駅前。
以前右手の商店街出口すぐに踏切があり、多くの人々が行き交ったのも今は昔。
再開発で綺麗に、便利になった反面、活気は恐ろしいほどなくなってしまった。
こんな街、全国にたくさんあるんじゃないだろうか。
入り口にはコーヒー豆の袋が雑然に積まれ、
横には豆のテイクアウト用のコーナー。
しかし、これは今あまり使われていない感じ。
渋いディスプレイ。
店内に入ると落ち着いた雰囲気である。
中は常連さんばかりで、一見の客はほぼ見当たらない(笑)
モーニングは、この三つから選べます。
普通、どう考えても
パン+卵
又は
パン+ヨーグルト
だと思うのだが、理論的にはヨーグルト+卵も選べます。
しかも、コーヒー+50円!!!
さて、今日は順当にパン+ヨーグルト注文。
パンも、トーストにバターやジャムを塗ったものと、肉をサンドしたトーストと選べるのですが、
サンドトーストをチョイス。
コーヒーはマスターのお勧め通り、マンデリンのシティローストをチョイス。
木下製粉の強力粉を使用。
これをマスターが勘で発酵させ、
30年間使用しているトーターで勘で焼いている。
しかし、もの凄く美味い逸品である。
焼いているのはトースターだ。
自動パン焼き機などではないのが凄いところ。
トースターの写真を撮るのを忘れてしまったので、次回必ず撮影しようと思う。
トーストの間には、自家製のチキンローストが挟まっている。
これで締めて400円。
素晴しい、と何度言っても足らないくらい素晴らしだろう。
坂出駅前の一等地にひっそりとあるので、是非探してもらいたい名店である。